【ダチョウ革:オーストリッチレザーの特長・お手入れ方法とは?】

更新日:2021年12月2日

レザーといえば、まず初めに思い浮かぶものは牛革ですよね。

様々な種類の動物の革があり、色んな商品に利用されていることをどれほどの人が知っているでしょうか?


ダチョウの革は、オーストリッチレザーと呼ばれています。

丈夫で、扱いやすいことから、さまざまな製品に使われています。


ダチョウ1頭からわずかしか取れないオーストリッチは、希少なレザーとしてスペシャルレザーと言われています。


この記事では、ダチョウ革(オーストリッチ)の特長やお手入れ方法について、知ることができます。


【ダチョウ革:オーストリッチレザーとは?】


ダチョウ革は、鳥類の中では最も皮を用意できます。脚(あし)の部分の革は、オーストレッグと呼ばれていたりします。


ダチョウは、革だけでなく、羽やお肉まで有効活用することのでき、1993年までは南アフリカでのみ養殖されていました。その後世界中で養殖ができるようになりましたが、現在でも世界中で流通されるオーストリッチのアイテムの多くが南アフリカ産です。

皮から革への加工のなめし技術が発達し、発色も色鮮やかにできるようになります。


オーストリッチレザーは、日本では、80年代~90年代前半のバブル期に流行しました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが良く使っているのを見ますよね。

ダチョウ革は、丈夫で扱いやすい素材なので爆発的、人気となり世間に浸透しました。


そして、今日でもオーストリッチレザーは多くのハイブランドで使用される素材の一つです。ここ数年でも、オーストリッチレザーのバッグ・財布・小物などが、ハイブランドが発売されていますね。


ピッグスキンはの価値が低いとされていたのは今は昔。今ではその軽さ、丈夫さ、通気性の良さなどの素材としての使いやすさで、アパレル製品などに多く使われています。最近ではブランドも豚革に注目し、使うようになったほどです。





【ダチョウ革:オーストリッチレザーの5つの特長とは?】


革と言えば牛革と言えるほど、牛革は一番流通の多い革です。


ダチョウ革は、ワニ革と並ぶほどの高級素材で、ジャケットやレザーウェアにもよく使われる、注目度の高い革です。


近年、野生のダチョウが少なくなっており、ダチョウは保護規制もされています。


では、オーストリッチレザーの5つの特徴を、見ていきましょう。


1.クイルマーク

オーストリッチレザーの1番の特徴は、羽根が生えていた毛穴の跡のクイルマークです。

クィルマークは、ダチョウの身体で40%くらいの部位にしかありません。

このクイルマークがはっきりと美しく並んでいるオーストリッチレザーは、希少性が高く値段が高くなります。



2.柔軟性が高い


革の中で一番の流通量の牛革と比較すると、オーストリッチレザーは、立体的な革構造を持っていて、とても柔らかい革です。


革として珍しく、布のようにしぼっても大丈夫なほどです。

見た目は高級感があり固そうですが、実際は柔らかく手触りもふんわりしています。

見た目の高級感もそうですが、オーストリッチの肌触りの良さを気に入って買う人も多いです。使うごとに手に馴染んで味が出ます。


3.丈夫

オーストリッチレザーは、革の中でもトップクラスの丈夫さで、とても使い勝手がいい革です。

見た目の高級感となめらかな手触りを気に入り買って、後悔することがないほど、丈夫で長持ちします。

ハイブランドで使用されるのも納得できますね。


4.軽い

オーストリッチは、他の革と比べると、軽いというメリットがあります。

オーストリッチレザーは、軽く柔らかい肌触りで、女性でも扱いやすく、見た目の高級感とは裏腹に、普段使いにベストとも言える革です。


5.お手入れが簡単


革製品全般にいえることですが、水にぬれた際にはすぐに柔らかい乾いた布で拭きましょう。


革によっては、水を即吸収してしまうものもありますので、革のシミや色むらができにくいというのは大きなメリットです。


財布やバッグの持ち手など、手に触れるアイテムは皮脂が知らず知らずのうちに蓄積し、黒ずんできます。毎日、柔らかく乾いた布で拭いてあげたり、柔らかい毛のブラシでブラッシングを軽くするだけでも随分と良い状態を保つことができますので、ぜひトライしてみて下さい。


5.経年変化


革製品の所有の醍醐味である経年変化、エイジング。深みのある色つやが使用に伴い現れます。植物タンニン鞣しで仕上げた革は、経年変化するので楽しいです。


クロム鞣しで仕上げた革は、経年変化しないので、使用に伴い変化していく様を楽しみたい方にはお勧めしません。一般に、安い革製品はクロム鞣しと思ってもらっていいです。


【ダチョウ革:オーストリッチレザーの6つのお手入れ方法】

オーストリッチレザーは、丈夫で耐久性がある革です。お手入れが簡単な革です。

定期的なお手入れで、革の品質と美しさを保ちましょう。